【川崎市高津区】火災には気をつけて!12月31日(火)まで年末火災特別警備実施中です。

秋から冬にかけては空気が乾燥し、火災が発生しやすくなります。2019年12月20日(金)から12月31日(火)まで、年末火災特別警備期間として、さまざまな啓発運動がおこなれています。「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」は、2019年全国統一防火標語。乃木坂46秋元 真夏(あきもと まなつ)さんのポスターを目にした方も多いかもしれませんね。

年末火災特別警戒

お住まいの町内でも、夜間の見回りなどを行っているのではないでしょうか?
暖房器具など、火気を使う機会が増えます。スイッチの切り忘れや器具の誤った使用方法が、火災につながることもありますので、みなさんも、くれぐれも気をつけましょう。

・寝たばこは、絶対止める
・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
・ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

高津消防署

自宅に家庭用の消火器を設置することも、大切な備えです。また、いざというときは119番通報ができるように、この機会にイメージトレーニングもしておくといいですね。
火の元には十分気をつけて、楽しい年末年始を過ごしましょう。

川崎市消防局 高津消防署はこちら。

(はる)

2019/12/24 23:35 2019/12/24 23:35
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集