【川崎市高津区】明日は冬至です。かぼちゃ、柚子などの準備はお済みですか?

明日、2019年12月22日(日)は、今年度の冬至(とうじ)の日。春分、秋分、夏至と同様、1年を24分割した「二十四節気」の一つを指します。春分、秋分は昼夜の時間がほぼ同じ、夏至は1年の中で日照時間が最も長く、冬至は日照時間が最も短くなります。

高津区内のスーパーには、冬至用のゆずやかぼちゃが並んでいますよ~ マックスバリュ津田山店では、柚子風呂用の布を無料で配布していました。
冬至

冬至には、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯に入ると”風邪をひかずに冬を越せる”と言われていますが、実際に血行が良くなり健康増進作用があるそう。実際、柑橘類の爽やかな香りに包まれて温かいお風呂に入るのは至福のひと時です。かぼちゃは栄養がたっぷり、美肌効果のある野菜で、長期保存ができることから、この季節に”無病息災”を祈って食べる風習ができたと言われています。

ゆず湯イメージ

この写真はイメージです。

みなさんも是非季節の行事を楽しんでみてくださいね。

マックスバリュ津田山店はこちら。


(はる)

2019/12/21 23:00 2019/12/22 12:50
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集