【川崎市高津区】新型コロナウィルスを防ぐには手洗いうがいを徹底的に!川崎市からの注意喚起です。

厚生労働省が、国内でも新型コロナウイルスに関連する肺炎患者の発生が確認されたことを発表しています。ただ、ヒトからヒトへの感染は認められているものの、現時点では広く流行が認められている状況ではありません。高津区内のスーパーやドラッグストアでも、マスクの在庫が僅少となっていますが、まずは落ち着いて、手洗いうがいを徹底しましょう。

この写真はイメージです。

川崎市のHPには以下の記載があります。まずはご一読を。

〇現時点においては、医療機関において症状のない方の検査を行うことは出来ません。

〇武漢市から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、武漢市の滞在歴があることや武漢市に滞在歴がある方と接触したことを事前に医療機関に連絡した上で、受診していただきますようお願いいたします。

症状がない方は検査はできませんので、ご注意ください。

発熱(37.5℃以上)かつ咳などの呼吸器症状

があり発症から2週間以内に

(ア)武漢市を訪問した。

または

(イ)「武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」と接触した。 

上記に当てはまる場合は、最寄りの区役所衛生課へお電話ください。また、中国湖北省武漢市以外でも海外訪問後に症状があるなど、心配がある場合はご相談ください、とのこと。

高津区役所

風邪やインフルエンザの流行時期でもあります。まずは、手洗いうがいの徹底が1番です!

川崎市高津区役所はこちら。

(はる)

2020/02/01 12:30 2020/02/01 12:30
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集