【川崎市高津区】久地の久地円筒分水で、11/16に普段は入れない水路内も清掃する「美化活動体験」が行われます。

神奈川県

2026年11月16日(月)10時から11時30分まで、久地の二ヶ領用水久地円筒分水で「久地円筒分水美化活動体験」が行われます。普段は立ち入り禁止の水路内の清掃や、広場での花植え・芝刈りなどを体験できるとのことです。

久地円筒分水

久地円筒分水

高津区役所によると、久地円筒分水は川崎市で初めて国の登録有形文化財に登録された施設です。「久地円筒分水サポートクラブ」が高津区役所と協働で円筒分水広場の美化活動を行っていて、今回はその活動を体験できる催しです。

〇日時…2026年11月16日(月)10時~11時30分

〇場所…久地円筒分水広場

〇定員…10人(先着順)

〇内容…水路内の清掃、広場内の花植え、芝刈り、芝刈機の操作体験、ボランティアガイドによる円筒分水の解説

〇参加料…無料

〇申し込み…11月10日(火)まで、申込フォーム・電話・FAXで受け付けています

〇雨天の場合…中止

水をたたえた久地円筒分水

久地円筒分水

鎌やデッキブラシなどの専用の道具も用意されていて、大人から子どもまで参加できるとのことです。サポートクラブでは、この体験イベントのほかにも毎月2回の美化活動を行っていて、会員を随時募集しています。

文化財の水路の中に入れる、めったにない機会です。体を動かしながら円筒分水を間近で見てみてはいかがでしょうか。

二ヶ領用水久地円筒分水はこちら↓

号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETに取材に来てほしい お店・企業さまへ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!