【川崎市高津区】明日5/25(月)に神奈川県の緊急事態宣言は解除される!?わたしたちの生活は?

本日の報道によると、政府は、東京など首都圏の1都3県と北海道で継続している緊急事態宣言を解除する方針を固めたとのこと。明日2020年5月25日(月)には、先月7日から出されていた緊急事態宣言が、全面的に解除となる見通しです。
東京都の小池都知事の示したロードマップが話題になっていましたが、わたしたちの住む神奈川県はどうでしょうか?

川崎駅

この写真はイメージです。

2020年5月22日の報道では、緊急事態宣言が25日に解除されれば、短縮営業を求めたうえで、全業種で27日の午前0時から休業要請の緩和を行う方向で検討するとしています。東京都では3段階での緩和策が示されていましたが、神奈川県では、事業者への休業要請の緩和を2段階で行う方針のようです。特に東京都との大きな違いは、東京都では緩和対象に含まれていない”接待を伴う飲食店”や、パチンコ店、ゲームセンター、ライブハウスなども一斉に緩和の対象にするということ。

接待イメージ

この写真はイメージです。

詳細は明日以降、緊急事態宣言解除後に示されると思いますが、少しでも以前の生活に近づくのは嬉しい半面、新型コロナウイルス流行第二波の発生など、別の心配も出てきそうです。

本日の川崎市の新型コロナウイルス陽性患者数は0(ゼロ)。このまま収束に向かうように、引き続き一人ひとりが身近な感染症対策を行っていきたいですね。

2020/05/24 22:20 2020/05/25 07:36
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集