【川崎市高津区】4月8日は”花まつり”。久本~末長の4寺院を巡るスタンプラリーが開催されます。今週末のお出かけにいかが?

4月8日は”花まつり”。お釈迦様が誕生したとされる日で、正式には灌仏会(かんぶつえ)と呼ばれ、全国の寺院でお釈迦様の誕生を祝う行事が開かれます。この日のために作られた小さな御堂(※仏像を安置した堂のこと)に、誕生時のお釈迦様をかたどった彫像・誕生仏(たんじょうぶつ)を安置し、仏さまに甘茶をそそぐことで、子ども達の健康を祈ります。

花御堂

この写真はイメージです。

高津区内では、大蓮寺(久本)、龍台寺(久本)、明鏡寺(末長)、増福寺(末長)が4寺院を巡るスタンプラリーを実施するそう。4寺院全て巡ると特典がもらえる他、スタンプラリーを完了したカードを持すると、溝の口駅近くの「溝ノ口カレー」で、ミニカレーが1杯無料になるサービスも!※ルーやご飯がなくなり次第終了。なんと2020年の未使用の完了カードも有効とのこと。

溝の口カレー

イベント期間:2021年4月8日(木)~4月11日(日) 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、釈迦像への甘茶がけは希望者のみとのことですが、お散歩がてら季節の行事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

浄土宗大蓮寺はこちら。

2021/04/07 23:05 2021/04/08 10:00
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集