【川崎市高津区】9/1は防災の日。大雨風水害が心配な季節、日頃の備えが大切です。

本日2020年9月1日は防災の日。現在、大型の台風9号が発生し、台風10号の発生も懸念されるなど、災害への備えは待ったなしの状況です。お住まいの地域のハザードマップを確認する、緊急避難所を調べる、防災グッズを準備・点検するなど、防災意識を高め、準備をしておきましょう。各種ハザードマップは、高津区役所でも無料で配布されているので、ご自宅に備え付け、家族全員で確認するのも良いですね。

防災グッズイメージ

この写真はイメージです。

避難情報が出たら、自分が避難の対象かどうか確認し、対象であれば速やかに避難する必要があります。今年は、浸水対策として平瀬川に2カ所水位計が新設されるそう。9月上旬公開予定とのことなので、高津区HPなどをチェックしてみてください。

平瀬川

また、大雨や台風などの風水害にそなえて、一人ひとりの家族や生活の状況に合わせた避難行動を考えておく「マイタイムライン」の作成がオススメ。「いつ」「誰が」「何をするのか」をスケジュールにまとめておくことで、いざという時にあわてずに行動をとる助けになりますので、家族で話し合って作成してみましょう。川崎市のHPに、作成の際のポイントやチェックシートが掲載されていますので、ぜひご利用ください。

詳細はこちら。→マイタイムラインをつくろう

日頃の備えが何より大切です。

川崎市高津区はこちら。

2020/09/01 19:30 2020/09/02 07:50
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集