【川崎市高津区】私達の生活はどうなるの?2021年7月12日から『まん延防止等重点措置』が一部変更となっています。

2021年7月12日(月)~8月22日(日)までの期間、神奈川県内の横浜市・川崎市・相模原市・厚木市を『まん延防止等重点措置区域』とすることになりました。

チェック イメージ

写真はイメージです。

期間中、飲食店に対して時短営業と酒類提供が原則停止となります。

画像はイメージです。

ただし、2021年7月11日までに『マスク飲食実施店』の認証を受けている店舗又認証の申請を行っている店舗については、一定の条件を満たした場合に酒類の提供が11時~19時まで可能になるそうです。

2021年7月12日現在、高津区内は25店舗が『マスク飲食実施店』の認証を受けているそうです。
詳しくは、神奈川県のホームページ『マスク飲食実施店』認証制度のご案内にて確認してください。

『マスク飲食実施店』認証制度に申請する飲食店が急増しているそうで、申請数は12日朝の時点で1万5000件を突破したそうです。一方、認証するには実際に店舗での感染対策確認が必要となるそうで、認証自体は1,000件くらいにとどまっているそうです。

『マスク飲食実施店』認定証があるお店へ行けば安心して利用することができますね♪
しかし、安心できるからといって利用する私達がマナー違反しないように気を付けないといけません。
基本的な感染防止対策である、
M 適切なマスク着用
A アルコール等で消毒
S アクリル板等でしゃへい、接触はショートタイム
K 距離と換気、冬はこれに加え、加湿
と食事中も会話をするときは必ずマスクをする、飲食時の新マナー「マスク飲食」を徹底して楽しい時間を過ごしましょう。

 

2021/07/12 19:00 2021/07/13 07:15
それいゆさん

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ高津区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集