【川崎市高津区】新型コロナウィルスに関する、川崎市からの緊急情報をチェック!帰国者・接触者相談センターが設置されています。

現在、日本国内でも、ヒトからヒトへの感染が認められ、連日感染者拡大のニュースが続いている新型コロナウィルス。川崎市のホームページを随時チェックするなどして、各自適切な対応に努めましょう。引き続き、現時点においては、症状のない方の検査を行うことは出来ません。

ウィルス感染イメージ

この写真はイメージです。

発熱、呼吸器症状などがある方で新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合に、診療体制の整った医療機関を適切に受診できるよう、帰国者・接触者相談センターが開設されました。
相談対象者は下記のいずれかに当てはまる方です。

(1)発熱又は呼吸器症状のある方で、新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴がある

(2)37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状のある方で、発症前14日以内に中華人民共和国湖北省あるいは浙江省に渡航又は居住していた

(3)37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状のある方で、発症前14日以内に「中華人民共和国湖北省あるいは浙江省に渡航又は居住していた人」と濃厚接触歴がある

(4)発熱、呼吸器症状その他感染症を疑わせるような症状のうち、集中治療等が必要であり、新型コロナウイルス感染症の鑑別を要する方

上記に当てはまる場合は、お住まいの区の帰国者・接触者相談センターに御連絡ください。なお、上記に当てはまらない場合は、神奈川県の新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルもしくは厚生労働省の電話相談窓口にお問合せください。

★詳細は川崎市のホームページをご確認ください。

高津区役所

現在の状況では、引き続き、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要とされています。リモートワークや時差出勤が可能な方は、できるだけ満員電車を避ける等の対策を講じられると良いですね。

川崎市高津区役所はこちら。

(はる)

2020/02/16 23:00 2020/02/16 23:00
はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集