【川崎市高津区】11月からPayPay、LINE Payを使って市税の納付ができるようになりました!

川崎市では、2020年11月2日(月)から、市税の納付にスマートフォン決済アプリ(PayPay、LINE Pay)が利用できるようになりました!

事前にスマートフォン決済アプリ(PayPay、LINE Pay)をスマートフォン又はタブレット端末にインストールし、利用登録と残高のチャージが必要です。コンビニ収納用バーコードをスマホ等のカメラで撮影して読み取り、納付手続きを行います。

キャッシュレス決済

この写真はイメージです。

※スマートフォン決済アプリで納付した場合、納税証明書は納付後2~3週間でなければ発行できないそう。納付後すぐに納税証明書(軽自動車の車検用等)が必要な場合はスマートフォン決済アプリを使用しないでください。
※納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、各市税事務所・市税分室の窓口で納付して証明書の交付請求を行うか、金融機関やコンビニエンスストアで納付した領収証書を持参の上、各市税事務所・市税分室の窓口及び区役所・支所市税証明発行コーナーで証明書の交付請求が必要です。

詳細は川崎市のHPをご確認ください。→市税のスマートフォン決済アプリ(PayPay、LINE Pay)による納付について

みぞのくち市税事務所

【納付手続きについて必要なもの】

納付書1枚当たりの金額が30万円以下で、コンビニ収納用バーコードが印刷された納付書
・スマートフォン決済アプリをインストールしているスマートフォン又はタブレット端末

領収証書が発行されないので、領収証書が必要な場合は金融機関やコンビニエンスストアでの支払いが必要ですが、納付の確認は、アプリの取引履歴画面等で行うことができます。

キャッシュレスでぐっと便利になり、嬉しいですね!ぜひ利用してみてください。

川崎市みぞのくち市税事務所はこちら。

 

はる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ