【川崎市高津区】3.11に寄せて。日頃から地震への備えを。お住まいの地域の避難所を確認しておきましょう。

東日本大震災から10年。震災時のことを思い出し、被災地に心を寄せた方も多いのではないでしょうか。ご自宅や職場で、地震への備えを今一度確認しておきましょう。

防災グッズイメージ

この写真はイメージです。

高津区のHPでは「避難所マップ」(避難所エリア単位の防災地図)をPDFでダウンロードすることができます。地域の身近な防災情報を広く知らせるために作成されたマップですので、ぜひ印刷して、目の届くところに貼っておきましょう。日頃から、身近な施設の場所や、もしもの時の避難経路などを確認することが重要です。

高津区避難所マップはこちら

避難所によっては、ペットと一緒に避難できるところもあります。ただし、ペットは避難者と同じスペースに入ることはできません。また、ペットの餌など必要なものは準備が必要です。防災グッズの点検もお忘れなく。

防災

(画像はイメージです)

新型コロナウイルス感染症の流行下、人命を守ることを最優先としつつ、避難所での感染リスクをいかにして軽減するかという目的でまとめられた「避難所の開設・運営について」の資料も公開されています。いざという時の備えとして、一度確認しておくと良さそうです。

新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難所開設・運営について

 

2021/03/11 23:00 2021/03/11 23:00
はる

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ高津区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集