【川崎市高津区】地域のどんど焼きで無病息災を願いましょう。1/12(日)下作延神明神社にて。

年末年始のお正月休みも終わり、明日から学校や仕事が始まる方も多いのではないでしょうか?そろそろお正月気分から抜けなくちゃ、と思うところですが、実は1月15日は小正月(こしょうがつ)といわれ、古来は、この小正月までを「松の内」とする考え方だったそう。この小正月の15日前後に、「どんど焼き」が行われる地域が多いんです。
普通ごみとして処分するのはちょっと気が引けてしまう、各家庭のお正月飾りは、地域で行われる「どんど焼き」に持参しましょう。子どもたちの書き初め、お守りやだるまなども焼いてもらうことができます。

どんど焼き

下作延神明神社では、2020年1月12日(日)にどんど焼きが行われます。

日時:2020年1月12日(日) 9:00~
場所:下作延神明神社

どんど焼きの火にあたって、1年の無病息災を祈りましょう。ぜひお近くのどんど焼きに参加してみてくださいね!

下作延神明神社

下作延神明神社はこちら。


(はる)

2020/01/05 17:30 2020/01/05 17:30
はる

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ高津区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集