【川崎市高津区】今一度地震の備えを。避難所マップも確認しておきましょう。

2021年2月13日午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震が発生、最大震度6強を観測しました。川崎市では、宮前区野川で最大震度4を計測しています。2011年3月11日の東日本大震災の余震と言われていますが、この2-3日は大きな余震への警戒が必要です。

防災グッズイメージ

この写真はイメージです。

川崎市高津区のウェブサイトでは、区内の「避難所マップ」(避難所エリア単位の防災地図)をPDFでダウンロードできます。身近な施設の場所や、もしもの時の避難経路などを確認しておきましょう。

詳細はこちら → 高津区避難所マップ

また、高津区全体の防災マップもあります。こちらはいざというときのために、紙で避難バッグと一緒に保管していくのがオススメ。Wi-Fiのある避難所や応急給水拠点もマッピングされています。

ライフライン備えイメージ

この写真はイメージです。

高津区の防災マップ

新型コロナウイルス感染症の流行下での避難計画を事前にたてておきましょう。防災グッズの見直しもお忘れなく。

 

2021/02/14 19:48 2021/02/14 19:48
はる

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ高津区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集