【川崎市高津区】年末年始の”もしもの備え”に。急患診療所のチェックをお忘れなく。

もうすぐで年末年始の大型連休。かかりつけ医がお休みになる前に、急患診療所の連絡先をメモしておくと安心です。

医療機関イメージ

この写真はイメージです。

川崎市高津休日急患診療所の情報はこちらから。→ 川崎市高津休日急患診療所

休日急に病気になった軽症患者を対象とした初期診療を行う施設なので、専門的な治療が必要な場合は、別の医療機関を紹介されることがあります。また、投薬は原則1日分。受診の際は保険証の提示が必要です。保険証の提示がない場合は、自費での支払となります。

急な病気やケガのときは、川崎市救急医療情報センターの利用も。24時間365日、受診可能な市内医療機関(歯科を除く。)に案内してもらえます。利用時は、筆記具を準備して、患者名や症状などを、落ち着いてはっきり伝えましょう。※緊急かつ重症で救急車が必要な方は、119番に電話してください。

また、インターネットで医療機関を探すなら「かわさきのお医者さん」で検索すると良いですよ。外国語検索も可能です。

パソコンイメージ

この写真はイメージです。

また、今年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、発熱等の相談ができる「発熱等診療予約センター」が開設されていますので、こちらもチェックしておきましょう。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染の疑いもある方も対応してもらえます。

詳細はこちら。→【新型コロナウイルス感染症関連】インフルエンザ流行期に向けた相談窓口について~発熱などの症状がある方へ~

備えあれば憂いなし。年末年始を安心して過ごすために、ぜひ事前にチェックしておきましょう。

2020/12/24 16:30 2020/12/24 16:30
はる

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ高津区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集